• 初めての方・治療の流れ

Flow

初めて行くところはどんなところか心配になるのではないでしょうか? それは歯科医院も同じでしょう。その不安を解消できるように、こちらでは「山本歯科医院」の診療メニューや治療の流れをご紹介します。当院は広島市東区の歯医者で、初診の際には患者様のお話をじっくりうかがい、丁寧に診療いたします。一般的な症状を中心にご案内しますが、歯科全般に対応しますので、お口まわりのお悩みはなんでもお気軽にご相談ください。

歯が痛い・しみる(一般歯科・小児歯科)

虫歯は身近なお口のトラブルです。歯がだんだんと溶けて、放っておくとやがては歯を失うことにつながりますので、早めの治療が大切です。「歯が痛い」「冷たい物がしみる」などが特徴の虫歯や知覚過敏を進行段階に合わせて治療します。大人の歯(永久歯)も子どもの歯(乳歯)も治療しますので、症状に気づいたらお早めにご相談ください。

重度の虫歯(根管治療)

「なにもしなくてもズキズキ痛い」虫歯は、汚染が歯の神経にまで達しているかもしれません。そのままでは抜歯を余儀なくされる事があります。歯はできるだけ残すことが基本です。そのために、歯の中の汚染された神経を取り除いて、その空洞になった管を洗浄消毒して薬を詰める「根管(こんかん)治療」を行います。再発リスクを抑えられるように、精度を高めて治療します。

歯茎から血が出る(歯周病)

歯周病は歯を支える歯周組織が炎症を起こす病気です。放っておくと支えを失った歯が抜け落ちることにつながり、日本の成人が歯を失う原因の第1位です。「歯茎の腫れ」「ブラッシングのときの出血」「強い口臭」「歯のぐらつき」などに気づいたときにはお早めにご相談ください。進行度合いに合わせて、軽度の歯周病にも重度の歯周病にも対応します。

銀歯が気になる・歯を白くしたい
(セラミック治療・ホワイトニング)

銀歯が気になる・歯を白くしたい(セラミック治療・ホワイトニング)

目立って気になる銀歯をセラミック製の白くて美しい人工歯に替えます。「高品質」で従来のセラミック治療より比較的安価なセレックシステムによるセラミック治療にも対応いたします。ほかのさまざまなセラミック素材もご相談ください。天然歯を薬剤で白くする「ホワイトニング」もご提供します。いつの間にか黄ばんだ歯を白くして、笑顔に自信を取り戻しませんか?

親知らずが痛い(口腔外科)

口腔外科とは、お口まわりの外科処置を行う診療項目です。身近なところでは親知らずの抜歯や外傷、口内炎の治療、そして顎関節症や睡眠時無呼吸症候群の治療なども口腔外科に含まれます。当院院長は、口腔外科を中心に研修を積んでいて経験が豊富です。その知識と技術をいかして、さまざまな症状に対応いたします。

抜けた歯を補いたい(インプラント治療・入れ歯治療)

歯を失ったまま放置すると咬み合わせのバランスがくずれて、だんだんとお口全体の健康が損なわれていきます。そうならないようにするのが補綴(ほてつ)治療です。人工歯根を埋め込んで補うインプラント治療や取り外し可能な入れ歯治療など、お口の状態や患者様のご要望に合わせて診療しますので、まずはお気軽にご相談ください。

虫歯になりたくない(予防)

お口の2大トラブルの虫歯も歯周病も予防が可能です。そのための基本は毎日のブラッシングで汚れを残さないことですが、さらに功を奏するのが歯科医院での定期検診(プロフェッショナルケアー)です。口腔ケアのプロフェッショナルがお口のすみずみまできれいにしてからチェックして、病気を未然に防ぎ、早期発見・早期治療につなげます。より健康的な状態を保っていただけます。

STEP1問診表記入

初診の際にはまず、問診表へのご記入をお願いします。これからの診療方針につながる大切な資料ですので、症状やお悩みなどできるだけ詳しくお書きください。

STEP2カウンセリング

お話をじっくりうかがいます。ご質問にも丁寧に分かりやすくお答えしますので、気になることや少しでも困っていることがありましたら、なんでも遠慮なくお伝えください。

STEP3検査

お口の中を視診いたします。ご来院のおもな理由の部位だけでなく、お口全体の状態を把握するために、必要に応じてレントゲン検査や歯科用CTによる撮影などを行います。

STEP4応急処置

「出血している」「痛みが強い」など早めの処置が必要なときには、まず応急処置を行います。その際にも、患者様が不安を感じないように、なにをするのかをご説明します。基本的に初診当日に応急処置以外の治療は行いません。

STEP5治療内容の説明

カウンセリングの内容や検査結果にもとづいて診断し、結果を分かりやすくご説明します。そして治療方針や治療内容、治療の選択肢を含めて丁寧にご説明します。

STEP6治療

患者様がご理解されて、ご納得のうえご同意された治療方針を治療計画に沿って進めていきます。できるだけ痛みを抑えて治療をご提供します。

STEP7メインテナンスのご案内

治療後はそのお口の状態を保つために、メインテナンスプランをご案内します。毎日の口腔ケアとともに定期検診(プロフェッショナルケアー)を活用してお口の健康を保ちましょう。