• 虫歯になりたくない【予防】

PREVENTION

お口の2大トラブルの虫歯と歯周病は、予防ができる病気です。どちらもお口の中の原因菌が作用する感染症で、その原因菌を付着させないことで防げるからです。そのための基本は毎日のブラッシングですが、自己流のブラッシングでは、汚れが残り、そこから発症するリスクを負います。そうならないように、広島市東区の歯医者「山本歯科医院」では、定期検診を通した健康サポートをご提供します。

【当院は担当歯科衛生士制です】

歯科衛生士は口腔ケアのプロフェッショナルです。定期検診では専用器具を使った歯のクリーニングを行い、細菌のかたまりのプラーク(歯垢)や歯石を除去して、虫歯や歯周病の予防につなげます。さらにお口全体をチェックして、すでに発症していたときには早期発見・早期治療につなげるのです。

その定期検診には、いつも同じ歯科衛生士がさまざまな処置をします。顔見知りなので、コミュニケーションを取りやすく信頼関係も築きやすいだけでなく、お口の変化を把握しやすいためです。それが適切な処置や対応につながります。

前向きな姿勢で自分の歯を守ることが大切です

虫歯は、虫歯の原因菌が糖分をエサにプラークを形成し歯に付着して、そこで「酸」をつくり、歯を溶かす病気です。そして歯周病は、歯と歯茎の溝に付着したプラークの中の歯周病の原因菌によって、歯茎などの歯を支える組織が壊れていく病気です。

どちらも原因がはっきりしているので、未然に防ぐためには口腔ケアの意識を高める必要があります。そして予防につながる毎日のセルフケアを効率よく、根気よく続けることが大切です。

さらに、定期検診を受けていれば、予防につながるのはもちろん、もしすでに発症していても、自覚症状があらわれる前の初期段階ですので、比較的かんたんな治療で済むのです。虫歯や歯周病を悪化させて、歯を失い、お口の健康を損なわないようにしませんか?

【しっかり予防するために一緒にがんばりましょう】

【しっかり予防するために一緒に
がんばりましょう】

【しっかり予防するために一緒にがんばりましょう】

虫歯も歯周病も再発しやすい病気です。そして天然歯に勝る人工歯はありませんので、お口の健康のためにはお口のトラブルを未然に防ぐことが大切です。そのために、口腔ケアの知識を得ることからはじめませんか?

口腔ケアの専門家として歯科衛生士がしっかりサポートいたします。一人ひとりのお口の状態に合わせて、どのようにブラッシングすれば汚れが落ちるのか、そしてどんな生活習慣が虫歯や歯周病のリスクを高めるのかなどをアドバイスいたします。ずっとご自分の歯でお過ごしいただけるように一緒にがんばりましょう。

欠かしてはいけない毎日のセルフケア

汚れを残さないことがお口のトラブル予防の基本です。そのため、おすすめなのが食後のブラッシングです。ご自宅にいる朝と晩は比較的ブラッシングしやすいと思いますが、そこに、昼食後のブラッシングを加えてください。

“マイ歯ブラシと歯みがき粉”そして“マイコップ”を携帯したり、オフィスに常備したりして、いつでもお口の中をきれいにしましょう。その口腔ケアの意識の高さが、お口の健康を守ります。

山本歯科医院の予防処置

• ブラッシング指導

歯の生え方や歯ブラシの動かし方によって、汚れが残りやすい部位があるとそこから発症します。そうならないようにお口の状態に合わせてブラッシングの仕方をアドバイスします。

• 生活習慣の見直し

虫歯も歯周病も感染症で、生活習慣と深く関連します。食事とブラッシングのタイミングや喫煙習慣、睡眠時間などをうかがい、問題があるときにはトラブル予防につながるアドバイスをします。

• フッ素塗布

歯の再石灰化を促し、歯質を強化するはたらきが期待できるフッ素を、歯をクリーニングしたあとで歯面に塗布します。3ヶ月に1回程度のフッ素塗布が虫歯予防に有効です。

• 咬み合わせの確認

咬み合わせが乱れると、ブラッシングがうまくいかず、虫歯や歯周病の発症が心配です。顎や顔、全身のバランスがくずれることさえあります。定期的にチェックして必要に応じて対処します。

• エアフロー

細かい粒子のジェット噴射で歯にこびりついた汚れを吹き飛ばします。歯面に付着する細菌のかたまり(バイオフィルム)を吹き飛ばすので虫歯や歯周病の予防に有効です。

• カリエスチェック

カリエスとは虫歯のことです。唾液を採取してその成分を分析して、一人ひとり異なる虫歯になりやすさを確認します。そして虫歯予防につなげていきます。

• スケーリング

プラーク(歯垢)はネバネバしていますが、それが石灰化すると歯石になり、歯ブラシでは落とせません。歯と歯茎の溝(歯周ポケット)や、歯と歯の間にある歯石を除去します。

PMTC

口腔ケアのプロフェッショナルが行う歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれない汚れを徹底的に除去し、虫歯や歯周病を防ぎます。歯の色素沈着の除去で自然な歯の白さを取り戻すことができ、口臭の予防にもつながります。

STEP1

歯と歯の間や、歯と歯茎の溝のプラークや歯石を、丁寧に除去します。

STEP2

歯の表面の汚れを、専用の器具でしっかり落とします。

STEP3

歯の表面をツルツルに磨いて、汚れの再付着を防ぎます。

【治療後のメインテナンスは健康維持につながります】

虫歯や歯周病は再発しやすい病気です。そのため治療を終えて、気を抜いてもとの生活習慣に戻ってしまうと再発が心配です。再発と再治療を繰り返すとお口の健康はじわじわと損なわれていきますので、そうならないように積極的なメインテナンスをおすすめします。毎日のセルフケアに加えて、歯科医院での定期的なプロフェッショナルケアを受けましょう。そして年齢を重ねてもずっとご自分の歯でお過ごしください。